今日はホー・チ・ミン&ポル・ポトの誕生日

5月19日ってこんな日ホー・チ・ミンとはポル・ポトとは


 同じ日に生まれた対照的な二人。ちなみに今日はマルコムXの誕生日でもあったり。

誕生日

忌日

事件

  • 1649年 - 清教徒革命でイギリスが共和制を宣言。
  • 1900年 - 中川小十郎が京都法政学校(後の立命館大学)を設立。
  • 1910年 - ハレー彗星が地球に最接近。地球に衝突する、酸素がなくなるなどのデマでパニックになる。
  • 1946年 - 食糧メーデーが行われ、25万人の参加者を集めた。参加者のひとりが掲げたプラカードが不敬罪に抵触するとして男性1名が逮捕される。(プラカード事件)
  • 1952年 - ボクシング世界フライ級王座戦白井義男がダド・マリノに判定勝ちをし、日本人初のボクシング世界王者となる。

(以上、wikipediaより該当部抜粋及び追記)


ここで脈絡無く「【瀬戸の花嫁】セトウチコマンドー外伝 すごいよ!!マサさん」を投下。

だきしめるなぁーっ!。オリジナルは「このOPの評判経由で、本編もゴンゾ作品とは思えないナイスな出来だと最近知りました」「懐かしいですの〜>ワンダフル」


瀬戸の花嫁」とは逆に、当初の期待に反して…だったのが「怪物王女」。OP/EDはそこそこ好きなんですけどねえ。


OP(美郷あきさんだもんなー)

ED(アリプロだもんなー)