レッズ…やっちまったZE


 レッズが、まさかまさかまさか…の敗戦で優勝を逃すという大波乱。確かに前半17分のカズ@横浜FCのアシスト&根占の飛び込みはじめ、失うものの無い横浜FCイレブン@J2降格の動きは総じて良かったけど、レッズにしたって勝てない試合じゃなかったんだけどなあ(嘆息)。カズのQBKというシャレと言うか天佑もあったわけだし。プレッシャー?疲労?うーむ…。


 今にしてみれば、過密日程のせいとは言え1ヶ月の足踏みがまさに痛恨>レッズ。方や、勝ちへの執念燃やし続けた「9連勝」ヤング・アントラーズの頑張りは賞賛に値するものでした。正直超悔しいけれど、10個目の栄冠おめでとう!>アントラーズ


 レッズは、12/10のワイタケレ戦@FIFAクラブワールドカップ頑張ろうな。どうせだから、鬱憤晴らしにこっちで優勝目指しちゃいなよ!(笑)。

鹿島、6年ぶり優勝=浦和を逆転、10冠達成−Jリーグ


 サッカーのJリーグ1部(J1)は1日、各地で最終節が行われ、鹿島アントラーズが2001年以来6年ぶり5度目のリーグ優勝を果たした。
 前節2位の鹿島は茨城県鹿嶋市県立カシマサッカースタジアム清水エスパルスを3−0で破って22勝6敗6分けの勝ち点72とし、横浜FCに0−1で敗れた浦和レッズ(勝ち点70)を逆転した。鹿島は26節から9連勝の快進撃で、連覇を狙った浦和と最大10あった勝ち点差をひっくり返すリーグ史に残る逆転優勝だった。
 鹿島は1993年のJリーグ開始以降、天皇杯全日本選手権ナビスコカップを合わせて3大タイトル獲得がリーグ初の10個目となった。
(12月1日 時事通信)

J1 第34節(12/1)試合結果


鹿島 3 - 0 清水
大宮 1 - 1 川崎
千葉 0 - 2 名古屋
横浜FC 1 - 0 浦和
甲府 0 - 1 FC東京
新潟 0 - 2 大分
磐田 4 - 0 柏
神戸 0 - 0 横浜FM
広島 2 - 2 G大阪