今日は明徳の乱の勃発日

1月13日ってこんな日本合戦で功のあった大内義弘も、その後幕府に釣られて応永の乱で討ち死に


 地方の勇将/功臣必ずしも盛者にあらず。走狗を誅して京の妖怪が最後に笑うのは、かの時も平成の世も変わらず、か。古賀や太田は古人の轍を踏まないことだ。…踏んで欲しいけどね!。

誕生日

忌日

  • 1001年(長保2年12月16日) - 藤原定子一条天皇の皇后(* 977年)←清少納言のご主人様
  • 1949年 - 財部彪、軍人・政治家(* 1867年) ←壮絶な戦死を遂げた「軍神」広瀬武夫と「財部親王」と揶揄されながら天寿を全うした彼、どちらが幸せなラストだったのだろう

事件

(以上、wikipediaより該当部抜粋及び追記)


ここで脈絡無く「【MAD】ひぐらしのなく頃に解 KOOOOOL〜地上最強のL5〜」を投下。

ひぐらしは残酷な漫画なんかじゃないよぉ」「すももももももみたいなほのぼの(?)漫画だもん」。だから、もう魔女狩り的な報道&印象操作は止めちくれや。なあ┐(´ー`)┌>関係者。実際に「そう」なら我慢も甘受もするが、こないだの斧女の時の初期報道といい適当な決め付けにも程が有るぞ。