今日は奉天会戦の開戦日

2月20日ってこんな日薄氷の上での勝利。当時の軍部はその危うさを理解し、妥当な措置を取りうるだけの「まっとうな判断力と実行力」を持ち合わせていた。


 それらの美点が、日露戦争後に摩滅し切ってしまったのは不幸と言うしかない。

誕生日

忌日

事件

(以上、wikipediaより該当部抜粋及び追記)


ここで脈絡無く「らき☆すたガンダム00キャラを出演させてみた」を紹介。

微妙に別まんが大王や蜘蛛男が混ざっているような気が(笑)。とりあえず、長谷川静香女史@小早川ゆたかの一件は、当事者双方共に「どーよ?」と思うがな。どーでもいーけど、ヤマカンが「かんなぎ」のアニメで監督やるってマジですか?。