「スマイルプリキュア!」第42話「守りぬけ!なおと家族のたいせつな絆!!」感想 〜 「きょうだいの中に1人、プリキュアがいる!」




  • あるいは「お姉ちゃんだけど愛があってもコスプレーヤーは恥ずかしいよねっ」byきょうだい一同。
  • 今日のエピソードを観て、「『カレーにはリンゴとハチミツ』と言いたくなる『てんとう虫の歌』リアル視聴世代」、挙手。
  • ついでに、種割れしたキュアマーチを観て、「綾波を返せ!」のシンジ君@エヴァ破を連想した人、挙手。
  • って、言ったら、圧倒的に後者の方が多いんだろうなー。嗚呼、昭和は遠くになりにけり。
  • あと、今日のキャンディ@CV大谷育江女史の傘デコルを観て、ウルトラアンブレラ@ウルトラマンレオを思い出した人(以下略)。
  • 「なおかーさん」緑川なお嬢@CV井上麻里奈女史の、まっすぐに家族想いなところ。いいよねー。2度目のバッドエナジー放出なのに、家族の絆で自力復活する緑川きょうだい一同。いいねえ。妹と弟ごと、マーチシュートインパクトでアカンベェを蹴りあげるお姉さん。いい…あれ?。マジョリーナさん@CV冨永みーな女史の意地の一発できょうだいを吹き飛ばされたと思い、絶望フェイスになるキュアマーチ。いい…のか?。
  • うーん。なおスキーな神楽なので、本当は「良作だったね!」で〆たいんだけど、正直今回は賞賛半分不満半分。何が一番不満かというと、「家族愛大事!絆大事!」のなお嬢の一方的なアピールばかりで、それに対するマジョリーナさんからの明確なアンチテーゼが無く、最後まで「あとが無い!」一辺倒だった点。
  • 例えばさ、ウルフルンさん@CV志村知幸氏もアカオーニさん@CV岩崎ひろし氏も消えてしまって、孤独の老婆になったマジョさんが、「あ、そう言えば、人間界の交番に知り合いの警官がいたよね…」と立ち寄ってみたら、実はあの警官さんは、新婚さんの妻子持ちだったことが判明。改めて自分は孤独と痛感したマジョさんが、絶望半分で「家族愛なぞいらん!絆など無用!」と切れて、キュアマーチに思いのたけをぶつけながら敗北、我が身の寂しさを悟りながら撤退…なんて展開だったら、なお嬢&緑川家の絆の深さ描写が、もっと活きたと思うんだよなあ。
  • その点、前回のキュアピース@CV金元寿子女史vsアカオーニさんは、「ミラクルピース」の構想描写と被せることで、上手く両者の主張をぶつけていたと思う次第。
  • とりあえず、みゆ×なおって新しいね!。そこでなお嬢に胸を貸すのは、星空みゆき嬢@CV福圓美里女史じゃなく、青木れいか嬢@CV西村ちなみ女史だろ?と思うけど、許す。
  • 今回、日野あかね嬢@CV田野アサミ女史は、余り出番なし。たまにはしょうがないよね。
  • 次回は、予定通り(?)キュアビューティとジョーカーさん@CV三ツ矢雄二氏の、両陣営最強キャラ対決。れいか嬢、留学かあ…。ふと、ももちゃん@おジャ魔女どれみのシリーズ終盤の米国行きエピソードを思い出しちゃったんだけど、何でだろう?。