【上村遼太君事件】南大斗君リンチ事件@野毛山公園の犯人、16歳少年逮捕【「捜査」の副産物】


 上村君事件の時にネット捜査の巻き添えを喰らい、今回捕まったDQNが、その素性や所属するグループ全体の素行の悪さ、乱れた人間関係をネットでばらされまくったのを、「ついてなかったな」と苦笑いするか、「実際、人ひとり半殺しにしてるんだし自業自得」と考えるか、はたまた単純に、



 と嘲るか。それは各自に任せるけど、個人的には、川崎の片隅がこれでまた少し清潔になればそれでいいかなと考える次第。どうせ長続きしない「白さ」だろうけど、いずれ汚れるからと掃除がなされないよりは、ちょびっとだけマシ。

傷害容疑で16歳逮捕=川崎事件は無関係―神奈川県警


 中学2年の男子生徒(14)に因縁をつけて暴行し大けがをさせたとして、神奈川県警少年捜査課と戸部署は9日、傷害容疑で横浜市出身の住所不定、無職の少年(16)を逮捕した。容疑を認めているという。
 少年はインターネット上で、川崎市の中学1年上村遼太さん(13)殺害事件に関与したと指摘されていた。少年は県警に「川崎の事件は関係ない」と話しており、県警も無関係と判断した。二つの事件の発生時期が近いことなどから結び付けられたとみている。
 逮捕容疑は2月19日午後3時50分〜4時半ごろ、横浜市西区の公園のトイレで、男子生徒の顔を殴ったり壁に頭を打ち付けたりして重傷を負わせた疑い。男子生徒は一時重体となり、現在も意識障害が続いている。
 同課によると、少年は交際中の少女と男子生徒の以前の交遊関係を理由に「むかついた」として呼び出し、一方的に暴力を振るった。埼玉県草加市の逃走先で逮捕された。川崎市の事件があった2月20日未明には、草加市内にいたことが防犯カメラの映像で確認されているという。
(3月9日 時事通信