JDIの延命にJOLEDを巻き込んだ産業革新機構の勝算は?な件について


 正直、4カ月前のヨタが半分実現するとは思わなかった。

【JDIはコア技術だけ抜いて】産業革新機構がジャパンディスプレイに追加の金融支援を検討中【さっさと潰すべき】(2016/8/6)


 どうしてもJDIを残したいなら、そうだな。


 「シャープと鴻海の合併をちゃぶ台返しする出資案を出してシャープを買い取り、JDIと合併。液晶だけじゃなく有機ELも開発・量産する体制に再編させる、禁断魔法の発動ってのはどう?」


 スキームとしてはそれなりに「あり」な「JDIによるJOLED子会社化劇 演出 by 産業革新機構」。シャープは既に「鴻海が使える臓器だけ抜き取ってあとはポイする気マンマン」な処理棚に入れられちゃったから、手遅れだしね。


 本音を言えば、JDIから使えるリソースを抜き取ってJOLEDに吸収させ、然る後にJDIは500億円の金融支援なんかせずに潰す方がベターだけど、いい、ボク我慢する。


 ただ、今回の措置は、JDIをどう延命するかという点で考えればそれなりだが、国際競争力を持つ企業を育成する戦略の一環と言えば中途半端。せめて、次に「非カドミウム系ナノ素材の開発ベンチャーを買収」「新JDIで次世代量子ドットディスプレイの開発を強化」くらいの策は進めて欲しいところだね。こと、ディスプレイ業界の中での立ち位置戦略に限っても。


 産業育成は、常に次、常に先だよ。産業革新機構の本来の仕事はそれだろ。勝算というか「存在価値」云々は、その後の話だな。



 JDIは既に半分死んでるんだ。今から完全に死んだところで大して変わらん。せいぜい気張れ。

ジャパンディスプレイ、ソニー・パナ系の有機EL統合会社を傘下に 革新機構も支援


 液晶パネル大手のジャパンディスプレイ(JDI)が、ソニーパナソニック有機ELパネル事業を統合したJOLED(ジェイオーレッド)を子会社化する方針であることが13日、分かった。筆頭株主で75%を出資する官民ファンドの産業革新機構から、35%超の持ち分を取得。出資比率を、現在の15%から50%超に高める。
 今後は、スマートフォンや車載機向けの液晶と、テレビ向けなど中大型の有機ELを両輪に事業拡大を図り、韓国や中国のメーカーに対抗する。
 JDIによる子会社化で革新機構のJOLEDへの出資比率は40%弱に下がる。子会社化に合わせて、革新機構は一時的に資金繰りが悪化しているJDIに対し、劣後債などで750億円の資金支援を行う方向で検討している。これにより信用力を高めるほか、需要動向に合わせて必要な投資を柔軟に行えるようにする。
 JOLEDは平成27年1月に設立された。現在は革新機構とJDIのほか、ソニーパナソニックが5%ずつ株式を保有している。従業員は約260人で、石川県川北町と神奈川県厚木市京都市に技術開発センターがある。
 (12月13日 産経新聞)

 ここで「【MMD艦これ】好き!尊い!山風マジック【山風教】」「【MMD艦これ】山風ちゃんの極楽浄土【山風教】」を紹介。


JDIの将来の深刻さや産業革新機構の苦難の未来もさることながら、まずは山風のかわゆさよ。



一押しして頂けると励みになります<(_ _)>
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村