H.I.S.で顧客の個人情報1万人分が外部流出な件について


 「変なホテル」に「サービス実験ロボット」を充実させる前に、「顧客情報の管理システム」をキッチリ整備しておきましょうね。そちらが本業なんだから。という話。


「新しいことをやろうと先走り過ぎて、足元が疎かになってるんじゃないの?」


 最近のH.I.S.を見ていると、偉いさんたちがあからさまに浮かれていて、ちょっと不安。

HISが個人情報流出、最大1万1975人分 住所など


 旅行大手エイチ・アイ・エス(HIS)は22日、首都圏発のバスツアーの予約サイトから、最大で1万1975人分の個人情報が流出したと発表した。住所や電話番号、電子メールアドレスが含まれる。いまのところ悪用されたとの情報は入っていないという。
 HISによると、流出したのは、3月18日〜7月27日に予約し、8月1日〜12月31日に出発する顧客の氏名や性別、年齢、電話番号のほか、予約申し込み代表者の住所とメールアドレスなど。クレジットカードの番号や金融機関の口座情報は含まれていないという。
 サイトの更新時に一部の顧客の個人情報の処理を誤り、外部からアクセスできる状態になった。今月17日、セキュリティー会社からの情報をきっかけに、何者かにダウンロードされたことを確認したという。HISの専用相談窓口はフリーダイヤル0120・447・583(午前10時〜午後6時半)。 
(8月22日 朝日新聞)

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