EV「カルマ」の爆発事故の予兆は以前からあった件について


 「カルマ」に積んでいたLi-ion二次電池って、10/17に潰れた米国の国策電池ベンチャーA123システムズ」製なんだが、これの安全性に致命的欠陥があるのは、業界じゃ常識だった。で、過去のフィスカー関連のトラブルを見て、A123と組んでいたGMはとうの昔に関係解消、クライスラーは組む直前になってバイナラしていたんだよね。今回の「サンディ」関連のアクシデントが無くても、早晩、「カルマ」は大事故を起こしていたよ。間違いなく。


 そういや、A123には日本のIHIも相当カネ突っ込んでいたと思うけど、アレはどうなったんだろう?。まさか、逃げ損なったんじゃあるまいな?。

高級ハイブリッド16台が浸水で爆発 米国


 ハリケーン「サンディ」の襲来を受けたニュージャージー州ニューアーク港で、少なくとも16台の高級プラグインハイブリッド車「Karma」が水没後、炎上して爆発した。画像で紹介。
 米国東海岸沿岸部でハリケーン「サンディ」が猛威を振るった10月30日夜(米国時間)、ニュージャージー州ニューアーク港では、10数台の高級車「Karma」が水に浸かったと報じられている。Karmaは、1台100,000ドルするFisker社製のプラグインハイブリッド車だ。
 しかし、災難はそれにとどまらなかった。自動車カルチャーを伝えるサイト「Jalopnik」が入手した目撃情報によると、Karmaは「その後炎上して、爆発した」という。火災の原因はまだ解明されていない。
 今回のニュージャージー州での報告は、以前から続いているこの高級車にまつわる悪いニュースの最新版になる。これまでにも、Fiske社はKarma 2台の炎上により、およそ1,400台のKarmaのリコールを余儀なくされている。また、Fisker社にバッテリーを供給するA123 Systems社(日本語版記事)はこのほど倒産した。
 Fisker社はこの件について短い声明を出し、ハリケーン被害により現在ニューアーク港までのアクセスがない状態だが、火事に関して人的な被害は無いと述べた。
(11月1日 産経ニュース)


 しかし、この事故やA123の経営破綻は他人事じゃないな。エルピーダメモリもそうだが、国策の看板しょわせて作った会社に無理やらせると、大体大失敗か大事故などの齟齬が起きる。こないだ書いたエントリーでも触れたロボットスーツ「HAL」のサイバーダインとかもそうだけど、ベンチャーになまじ国運を委ねて突っ走らせると後が怖いぞー。



 ここで「ナムコ×劇場版 魔法少女まどか☆マギカキャンペーン PV第一弾」を紹介。

公式が病気過ぎる。