潘基文@国連事務総長が日本の歴史認識に注文な件について


 祖国へのリップサービスか、性根の開陳かは分からんが、国連事務総長殿が、今の日本の政治的スタンスを気に入らないってことは、よく分かった。



 世界の皆々様、ご照覧あれ。この祖国愛溢れる余り、韓国の一方的な言い分を下地に公的な日本批判発言をなさるような御仁が、天下の国連事務総長様でございまするぞ。さすが、平和と協調に満ちた、ここ数年の全世界の調停者でいらっしゃいますことよ。

潘基文国連事務総長、異例の発言…安倍政権批判


 【ソウル=中川孝之】韓国出身の潘基文(パンギムン)国連事務総長は26日、ソウルの外交省で記者会見し、日本の憲法改正論議を巡り、「正しい歴史(認識)が、良き国家関係を維持する。日本の政治指導者には深い省察と、国際的な未来を見通す展望が必要だ」と述べた。
 韓国政府の立場に同調した安倍政権批判と言え、国連事務総長の発言としては異例だ。
 発言は、「日本の平和憲法修正の動きに関する国連の立場」について答えたもの。潘事務総長はまた、日本が中韓と歴史や領土を巡り対立している現状に関し、「歴史について正しい認識を持つことが必要だ。そうしてこそ、他の国々から尊敬と信頼を受けるのではないか」と語った。韓国メディアは一連の発言を、「日本の右傾化の兆しを遠回しに批判した」(聯合ニュース)と大きく伝えている。
(8月26日 読売新聞)


 仮に、「今の国連事務総長が日本人」で「日本寄りの発言」したら、世界がどう見るか。「次期韓国大統領の有力候補様」は、少しでも想像してから口を開いたのかね?。



 ここで「【PS3版艦これ】艦隊これくしょん for Answer 体験版【プレイ動画】」を紹介。

こういう嘘は大歓迎。