人殺し、大好きだねえ。イスラム教徒も。キリスト教徒も。損得勘定の絡んだ現世の殺し合いに、イエスもアラーもないんだな。頼れるものは剛力、否、強欲のみか。森の民も砂漠の民も、信心深いこった。
【モスクワ=田村雄】ロシア国防省は10日、空軍が9〜10日、シリアのイスラム過激派組織「イスラム国」の拠点55か所を空爆したと発表した。
インターファクス通信は9日、ロシア軍が「イスラム国」の拠点を空爆し、同組織のメンバー約300人を殺害したと報道。8〜9日に60か所を攻撃したとしており、ロシアは作戦を強化している模様だ。
同通信によると、シリア北部ラッカ、ラタキア、アレッポ各県などの訓練施設や通信拠点が標的となり、ラッカ県では、「イスラム国」の司令官2人を含む約200人が殺害された。衛星誘導システムを搭載した爆弾も用いられた。
(10月10日 読売新聞)
【カイロ=大内清】ロイター通信によると、トルコの首都アンカラで10日、起こった爆発で、犠牲者は86人に上った。トルコ保健省が発表した。さらに、治安当局は「自爆テロ」による犯行との見方を示した。死傷者はさらに増える可能性がある。
アンカラではこの日、左派団体などが集会を開れており、爆発はこの最中に2回起こった。集会は、トルコ政府が進めている非合法武装組織「クルド労働者党(PKK)」との戦闘の停止を求めるもので、PKKとの関係も取り沙汰される少数民族クルド人系の左派、人民民主党(HDP)も参加していた。
(10月10日 産経新聞)